ブログ

クリエイターEXPO出展の感想2023

第12回クリエイターEXPOに出展して来ました。
感想と言いつつ、最後の方脱線しまくりで長い長いなっがーーーい文章になっているのでご注意ください。

かかった金額とかも載せてません。びっくりする位誰の参考にもならないよ!

今回はこんなブースでした。

クリエポブース

一枚絵に情報をぎゅーぎゅー詰め込んでいて、なるべくタペストリーにパンフレットが重なって欲しくなかったので、例年使っていたカタログスタンドは使いませんでした。
で、向かって左側のラックは完全にキャンプ用品。

[キャンパーズコレクション 山善] メッシュ ラック キャンプ アウトドア (焚き火 バーベキュー) 熱・水に強い 折りたたみ式 軽量 ブラック タフライト シェルフ 3段 TLR-3 /タフライトスタンド TLS-150

折りたためるし、強いし、バックヤード側にも棚が出来て使いやすかったです。
重いけど。どう考えても車じゃないと持ち込めないけど。

またまた今回もブース移動があって、出展4回中の3回が移動。
移動になってない人もたくさんいたので、事前予約で張り切ってブースを選んでもその場所にたどり着けない星の下に生まれた気がします。

今年も総まとめは「楽しい」の一言。
第12回の来場者数は47,092名だったそうです。
皆さんの躍動感を全身で浴びて、年に一度の祭りみたいな感覚で、気力がある間は出たいなーと思っているので次回の冬は飛ばして、来年の夏(第14回)を申し込み済です。
来年も出展予定の皆さま、よろしくお願いいたします。

今年は初の冬開催が決定して年2回になるみたいなので、冬ってどうなんだろうねって声がちらほら上がっていました。お話しした方の中には、1年周期がしんどいのでこの夏休んで冬に申し込みしたって人も居ました。

6月27日 搬入日

今年も車で向かう事にしまして。

日曜日に旦那の借りている倉庫引っ越しを手伝ったので、体力が復活してない上に軽い熱中症みたいな気だるさが付きまとい、たどり着くのかこれで・・・という気分だったので、軽く寝て3時過ぎ頃に家(兵庫県)を出発。
深夜割引の時間内に高速に乗るつもりが、ギリギリで名神に辿り着いて無かったらしく、料金所を出て割引されてなーい!てなりましたが、家を出た時の私は眠い目をこすって頑張ってとりあえず起きたぞ!間に合ったぞ!と安心して運転開始。
眠くなったところで仮眠しよう、迂回して出来れば愛知までは行きたい(今年もまた夜間工事期間中だったので)と思っていたのに、家を出て15分ほどで睡魔の波がやってきて、まさかの吹田SA(大阪府)で1回目の仮眠。いやいやいや、近過ぎるやろ。
ここで仮眠約2時間。目覚めた時点で夜間工事終わってた頃で、何を心配していたのか状態でした。

仕切り直して、再出発。
走り出して30分で目玉ぐるぐる。
草津PA(滋賀県) で再び仮眠。約2時間。
次に目覚めたのは、朝の8時。
関西圏からいっこも出れない。深夜割引にも間に合っていない。
しんどさ全開。
もう寝てもいられないので、草津からは頑張って運転。

富士山

道中で見えた富士山。ボケボケ写真。
トイレ休憩と給油以外で無駄な時間を過ごすことなく頑張って東京入り。

宿は今年もビッグサイトに一番近いワシントンホテルで予約を取ったのですが、宿泊者の駐車場代が1日あたり1,500円から1,000円になっていました。値上がりする事はあれど下がる事は無いと思っていたので、ビックリ。
ちなみに今年はフローリングの部屋にしました。
靴を脱いでダラダラと過ごせる時間があまりに快適過ぎたので、来年もこのタイプの部屋を予約しました。(早)

いつになったら搬入するのかと思われていそうですが、車から荷物を下ろしてマイ台車をゴロゴロと押してホテルから東京ビッグサイトへ。
物を減らして、綺麗に梱包するのが大の苦手。タンボールに入れただけで閉じる事すらしてません。
今年は着る服を考える事も放棄し、セットアップを制服状態にして毎日中だけ着替えるスタイルにしました。これがもー本当に楽でした。

搬入会場は空調が入っていないので、相変わらず暑くてバテそう。
2時間ほど頑張って、無事設営を終えました。
皆さんのブースを見て回り、ホテルに戻ったのが7時半位。
荷物を置いて歩いて有明ガーデンズのイオンへ行き、食料を買い出し。
部屋でご飯を済ませ早々に就寝。

明日から3日間頑張るぞー。

6月28日 1日目

おはよー、ビッグサイト。今年もよろしくね。

1時間前に到着。
朝か終わってからしかゆっくり見て回る時間が取れないので、毎年この時間を有効に使いつつ開始までにしっかり目を覚ます為の大事な時間。途中で1年ぶりにデザイナーゾーンで出展のマナカさんに再会。一緒にブースを見て回りました。
ポートフォリオはご本人に部数の余裕があるかを確認してからもらうので、出展者さんが不在のブースは、後からまたご挨拶。
開始までに戻るはずが、おしゃべりしている場所でスタートを迎えてしまい、開始のアナウンスを小走りで聞く事に。慌てて一旦自分のブースへ戻る。

1日目の朝が1番ゆっくりしているので、自分のブース付近の方々に挨拶を済ませて、改めて顔見知りの方のブースへ少しご挨拶回り。

今年もタペストリーを見ながら歩を緩めた方、パンフレットをじーっと見てくださった方反応があった方に渡すスタイル。
どしどし配るスタイルでなければ、4〜500部もあれば充分では無いでしょーか。
通りの当たり外れもあるけど。
配るスタイルだと6〜800部、めちゃくちゃ頑張れば1,000部位はお配りできるのではないかと思います。4回とも頑張って配った事ないから知らんけど。

K-10で出展されていた池谷さんは私が学生時代から読んでいた憧れの書籍「建築知識」さんのイラストを描いている方で、ご挨拶したい、お話し聞いてみたい!と思って朝のうちに挨拶に行ったら、結果たくさんの中の方を送り込んでいただき、皆さんと名刺交換させてもらいました。めちゃくちゃありがたかったです。

一級建築士を所有されているんだから、絶対にバリキャリだ!って勝手に想像してたら話し方も雰囲気もめちゃくちゃ可愛らしくて、おまけに超面倒見も良くて、マジで惚れました。

1年半前にボソッとつぶやいていた私、飛んで喜べ。

途中でスタッフ全員の似顔絵を描かせていただいた会社の社長さんが顔を出してくださり、ジャジャーンなご本人登場感がありました。

あっという間に17時。
終了が1時間短くなるだけで、こんなに早いのか。
会期中、トータル3時間減るのは地味に痛いのではないかしら。

終了後に池谷さんブースへお礼のご挨拶へ行ったら、話の流れからお茶しに行くことに。
広野さんにご挨拶したかったな・・と言い残してブースの片付けに戻った池谷さんと一旦離れた矢先に広野さんの後ろ姿を見つけた私、すごい勢いで追いかけてナンパしました。(違)
土木+建築+アジアンハンコな総勢5人でお茶。

初出展の方達にクリエポ大先輩の広野さんがあれこれ教えてくれる感じで、あっという間にタイムリミット。かく言う私も広野さんに教わった事が多くて、ああした方が良いこうした方が良いみたいな直接的な話じゃなくて意識的な方の話。

19時半から、マナカさんが誘ってくれた出展者さん達のクリエーター飲み会へ向かうため、ホテルのロビーで待ち合わせ。ロビーで初めまして、会場でも初めまして、クリエイターさんいっぱい。
60名ほどの出展者がいると聞いていて、勝手に立食パーティーのような交流会を想像していたら、着席スタイルでずっと隣近所の方達としゃべる濃厚な2時間となりました。
AI、著作権譲渡、パクリ、なんかはやはり定番で話題に上がるなーって印象。
イラストレーター同士の話も面白かったけど、他業種の映像クリエイターさん界隈方の話も聞けて、同じ商談会に出ていてもやってる事も見ている世界も全然違っていて、ほんと面白いなぁと思いました。

しかし、みんな疲れているのに元気ね。私も含め、よう喋る。
クリエイターさん達との交流が楽しくて面白かった1日でした。

飲み会終わりに同じホテルに宿泊中の方達とダラダラっと喋りつつ歩いて戻り、エレベーター内でえ?同じ階?!わー偶然!なんて会話していたイラストレーターのお二人がそれぞれに両隣の部屋でビビりました。

さて、明日も頑張ろう。

6月29日 2日目

今日も1時間前に会場入り。
この日、前を歩いている人達がやたら左折するので、ついて行って東棟までのショートカットなルートを覚えました。(しかし、来年の夏は西展示棟で開催なのでこのショートカットは使えない)

ショートカットの道中にあった植え込み。
あまりに綺麗に刈り込まれていて、何かのメッセージ?意味ある?こっちがビッグサイトだぜ!って意味?と思いながら撮った写真。

昨日の飲み会でほぼ会話出来なかったので、マナカさんが今日もブースまで来てくれて一緒にご挨拶まわり。昨晩会った映像の方達のところに行ったら、イラストと違いまだセッティング真っ最中、まさにお取り込み中で皆さん画面真っ暗。当たり前か。映像の方は電源やモニター、PC必須で毎日セッティングでイラストレーターゾーンとは世界が違いました。面白いなぁ。

結局、なんだかんだで朝の1時間はあっという間に過ぎて本日も10時にスタート。
クリエポきっかけでお仕事させてもらっている取引先の方が一番来てくださったのが、この2日目。
ありがとうございます、ありがとうございます。ワタクシ、今年も元気に出展しております。
ストックイラストの中の方も毎年顔を出してくれるので、ご挨拶出来るのが嬉しいし色々と聞かせてもらえるのでとても有難いです。

昼過ぎに「自治体・公共Week2023」の出展ブース手伝いの為にみゆっこさんが登場。なんと私たち、3年半ぶりの再会。コロナめー。

彼女が立ち去った数分後に目の前に影ができて見上げたらあめく登場。
ローンチ済ませて来た!言うてたね。わざわざ会うために、忙しい中やってきてくれてありがとう。
後でみゆっこさんのブースにも行ったらしい。あめくのLINEスタンプを一緒に作った3人がビッグサイトで集結するなんて誰が思っただろう面白いなぁ。
https://line.me/S/sticker/1006695

2日目もたくさんの方とお話しさせていただきました。
前々回のクリエポで一緒だった雑賀さんが顔を出してくれたのも嬉しかったなー。我が家では夫婦揃って大ファンで、いつもかりそめ天国を見ながら「この絵があってこそなんだよなぁ、良いよなぁ雑賀さんのイラスト!!」って言っているしエコバッグもプレゼント応募して当たったものの勿体無くて使えないと言う日々を過ごしている位にはファンなのです。

完全に私の持論ですが、凄い人ほど肩肘張らず腰が低くフレンドリー。斜に構えたり偉そうにしてても何の得も徳も無い気がするんですけど。(そのスタイルがあくまでもブランディングなら、それはそれですが)

XR総合展に出展中のフォントワークスさんブースに行って、めちゃ豪華な書体見本をいただきました。すごく立派な見本帳でビックリ。そして今年も愛のプリングルス!!
シキシマさん、教えてくれてありがとう。

終わってから「自治体・公共Week2023」の棟へ入ろうとしたら警備員さんに怒られました。
イベントの括りが全く違うからちゃんと手続きしなきゃ入れないんだって。
・・・ごめんなさい。明日朝に出直します。

みゆっこさん、ちゃこさんと居酒屋さんへ。
去年晩御飯の店を探して彷徨し、予約した方が良いことを広野さんから学んで今年の私は事前予約していたのでした。ひとつ賢くなりました。
はじめましてと無縁のお二人とは近況報告しあったり共通の友人の話題になったり、なんだかんだであっという間に2時間半。
ちゃこさんが「関西からの客人に払わせる訳にはいかない」と男前に奢ってくれました。ご馳走様でした!

手土産をホテルに置いてきた私、明日の朝リベンジでブースに行くことを約束してお別れ。
せっかく久しぶりだったのに、ちゃんとした写真を何も撮らなかったなー、あぁぁ後悔。

明日も頑張ろう。

6月30日 3日目

最終日は通常であれば、1番人が多く、1番パンフレットが出る日です。
冊子が残り少なくなって、ペース配分に悩むクリエイターが出てくるのも最終日、冊子が多く残っているクリエイターが急に立ってガンガン配り出すのも最終日。

私はあくまで平常運転。

残ったら来年持って来て、去年のですけどってお配りするのみ。

今日も1時間早く会場へ。
ご挨拶できなかった方になんとしてでも今日は挨拶したいところ。

荷物を置いて先に「自治体・公共Week2023」の入館手続きを済ませてから、クリエポブースをウロウロ。
10時に猛ダッシュで向かうと、想像以上に広くて遠くて更に建物の移動(西展示棟)もあり、雨に打たれ、規模の違いを感じました。すごいな「自治体・公共Week2023」。XR展とかライセシング・ジャパンとか、全部ゆっくり見て回ってみたいな。

みゆっこさん&ちゃこさんのいるアルファサードさんの「伝えるウェブ」ブースに行き、ノベルティの素敵なうちわをもらいました。シンプルにくるりん収納出来てるし、軽いのに風がしっかり送れてめっちゃイイ!

ご挨拶もほどほどに、自分のブースへ再び猛ダッシュで戻りました。

スロースタート。
気合を入れていたのに、お昼ぐらいまでこれといって忙しかった感じはなく、ゆるっと時間は進み、飛ぶようにパンフレットが出ると言う印象はなくて、忙しくい忙しいって言ってた方々の話を後で聞いてあれ?って感じでした。

午後になり人通りも増えたものの、過去4回中冊子の配布数は一番少なかったです。
が、特にお名刺交換させていただいた企業様が少なかったと言う訳でもなく、何なら今までで一番具体的な話が多く、配布部数=案件数って訳でも無いと思います。
何部配ったとか名刺交換何枚したとかはぶっちゃけどうでも良い気がしています。

友人の旦那さま(デザイナーさん)が取引先への挨拶と共に友人の代わりに挨拶に来てくれたり、その取引先さんが「●●さんから聞きましたよ」と挨拶に来てくれたり(話してみると、めちゃくちゃ地元が近く、ウェブを生業にしていた頃に、間接的にお仕事をさせてもらったことのある会社様でした。)、お隣ブースで体調不良の妹さん代理で来ていたゆうちゃんが良く良く話すと同じ美術高校の後輩ちゃんだったり、面白い事がたくさんありました。
そして、3日目も色んな方にお声がけいただきお話しさせていただきました。

蛍の光の音楽と共に撤収を始める皆さんの手際の良い事。
ささっと帰る人も居て、どうなってんだろう?って毎回不思議です。何であんなに早いの、誰か教えて。

私はまたボカスカ段ボールに入れて、台車に乗せて車まで運ぶだけなので雑な撤収です。
さっきまで例年はーなんて偉そうな事言ってましたが、配送に関しては何にも知りません。
場所とか配送会社とか何を聞かれてもごめん、マジで知りません。先輩風吹かせてすいませんでした。

荷物を置いて、広野さんが予約してくれたお店へお先に到着。
私、広野さんのおかげでお店の予約を取ると幸せって事を覚えました。

広野りおさん、sakkiさん、まつもとめいこさんとカンパーイ。

毎日美味しいけど、この日のビールが格別に美味しい。プハー。
生パスタが売りの店なのにタコスチップしか撮ってない。
まぁ私なんてそんなもんです。たくさん喋ってたくさん笑いました。
あと、同じ会場にいながら、それぞれが全く違う人達と商談をしているんだなぁって反芻出来た情報交換がめちゃくちゃ面白かったです。交流大事。

お店の閉店時間になったので、強制解散(嘘)しました。
お疲れさまでした!

第12回クリエイターEXPOまとめ

両隣のお二人とも若くて、シキシマさんはSDキャラとかハンドルネームな世界とか知らない事をたくさん教えてくれ、ゆうちゃんは画家の世界を垣間見せてくれたかわい子ちゃんでした。二人とも3日間ありがとう。今回ビリヤニ会に参加出来なかったのが悔やまれます。
お近くのブースの皆さんも気さくに話しかけてくれたり、なんだかんだお世話になりました。
その他、多くのクリエイターさんからの差し入れやパンフレットやお声がけや嬉しいやら楽しいやらでした。

クリエポ前にmocriでお話しさせてもらった深蔵さんとチョッちゃんさんの話を冊子に反映させました。ありがとうございます。

3回目まではストックイラストでよく使っていただいているお団子頭の人物を押し出し、介護医療系に使いやすい感じで人物ゴリゴリの見せ方をしていました。手っ取り早く言うと、今私ができる得意な分野を見てください!って感じでした。
お声がけくださる多くは、医療介護系関連の企業様とストックイラストをいつもご利用いただいている、私からは絶対に見えないユーザーさん達。

今回は二級建築士資格を持っている事を机の上にパネルで出し、過去の経験と現在のイラストを上手く合わせられないかなぁと考えて、建築とイラストを融合させ硬いものをわかりやすく、見やすく優しく伝える。建物のパースの中にしっかりと暮らしを描く。そんなメインビジュアルにしました。
出来る事 → 出来る事 + やりたい事 へとシフトした見せ方に変更。

もともと、3度は同じスタイルで行こうと思っていたので、4回目となる今回はターゲットも見せ方も変えてみたのでした。
建築に寄せた結果、建築・不動産、その業界の広告を扱う企業様などに声をかけてもらい、内容も過去3回よりもずっと具体的で会期中にお見積り依頼を頂いたりしたので、ターゲットを絞ることの大事さを痛感したのでした。4回目にして、やっと。よよよ、4回目で。(遅)

ブースは最初の方にも触れた通り、希望位置では無く通路で言うと真ん中辺り。
初回角ブースだった私、ブースの位置で冊子の出方がどれだけ違うのかも実験したくて、2回目は角から2番目を申し込んでみたところ、コマ番号の振り替えで結局角になりましてあれ?じゃあその次に角から2番目にしてみるかって事で3回目も角から2番目を申し込み。
この時はそのまま2番目になりました。
そして4回目は、角から少し離れた4番目辺りを取ってみたのですが、結局6番目に移動になりました。
4回中の2回が角小間でしたが、私には角小間はあんまり必要ない気がしています。飾り付けもそれなりに考えなければならないし。
そこに時間をかけるよりも、ターゲットを絞って見せ方をじっくり考える方が私には向いているかな?

冊子数で言うと去年の角から2番目が一番多く出ましたが、これはお隣さんの配り方とかも影響する気がしますし、通りの人の流れも全然違ったりするので何とも言えない気がします。
そして今年は建築に寄せてターゲットを絞ったので渡した数が少なかったのかな?とも思えるのですが、どうなんでしょう。自分が仕事をしたいと思っている層の方々に届いていれば、部数がたくさんはけるより濃い商談率は上がると思いました。

前回までは素材買ってます!ってお声がけから入る商談だったのが、今年は話している内に冊子の中のお団子ちゃんに気づいて「これ・・・仕事で使った事ある!」って感じだったので、入り口が全く違いました。見せ方で入り口が全く変わるしお声がけしてくださる層もガラッと変わる。
・・・とはっきりわかった4回目でした。

クリエイターEXPOに出てみようかなって思った時に、リード社の方が説明してくれる相談会みたいなのがあり、そこで「色んなテイストを描きます」はプロで食べている人達には当たり前、「何でも描きます」は来ている人が頼みにくいですよって言われた事が今になってじわじわ理解出来て来ている気がします。我ながら、牛歩。
何でも描きますはデートで「何食べる?何か食べたいものある?」って聞いて「何でもいいよ」って言われるあれに近い感じですかね。違うか。

来年はどうしようかな。
好きな事をテーマにしてみようかな。ワクワク。

番外編1日目

土曜の朝に大阪から友人がやって来て、ここから3日間はどっぷりと波乗り繋がりの友人達と遊ぶ予定ですが、私の脳みそがまた遊びに追いついていない感じが凄い。
今日もワシントンホテルにお世話になります。部屋移動でしたが連泊扱いで朝からツインの部屋にチェックインさせてもらいました。感謝。

朝から嵐。暴風雨でアクアラインが40キロ規制でたどり着けるのかしら?の中、千葉県勝浦の友人宅を目指し出発。よりによってこんな日に嵐。マリブが割れる程度には大嵐。

漁師の旦那様が去年新調した船を見せてもらった。
すごー、カッコいいー。

柴本丸

素敵な船の後は新居にお邪魔してワンニャンに癒され

漁で釣った新鮮な金目鯛を友人が上手に料理してくれて、カマや海に幸やたくさんの美味しい手料理をご馳走になり、

たくさん笑い転げてからお別れしました。
また会おうねー、絶対にねー、次は海に入ろうね!なんて言いながら。
ちなみにこの金目鯛、まーじーで人生の中で食べた鯛で一番美味しかったです。

高校生だった彼女にこんなに旨い手料理を食べさせてもらう日が来るなんて思いもよらなかったなぁ。

帰りは少し風も落ち着いていたので、やっとのんびり運転。
海ほたるに寄って食べ物を買って、早々にホテルに戻りました。明日も早いぞ。

番外編2日目

この日は人生初のデズニーシーへ行く為に神奈川からやって来る友人と6時半に待ち合わせ。
早起きして6時過ぎにチェックアウト。商談会の疲れもあり、昨日の嵐の中での運転もあり、疲れの蓄積が結構辛い。

シーの入り口で大阪から来た友人親子と合流。総勢5人。
子供のペースに合わせてたら、すごいハイペースで絶叫系に乗るやん!!ってなったけど、これ大人達だけだとずっとグダグダしてたでしょーって感じなので、結果子供が居てくれてありがとうでした。いやー、遊んだ遊んだ。

今回一番驚いたのが、ホテルへ帰ろうと乗ったディズニーリゾートラインの中でたやちゃんにバッタリ会った事でした。会うはずのない私が声をかけたもんだから、とびきりのキョトン顔で脳みそぐるぐるしてた顔も相変わらず綺麗だったよ、たやちゃん。10年ぶり?いや、もっとか?

東京って人間たくさん居るんでしょ。何で会えるの。運命なの、神様の悪戯なの。
案の定、写真は撮り忘れました。あぁぁぁ。

こんなどうでも良い写真だけはしっかり撮っているのに。

その日は親子以外の3人でグランドニッコーに泊まり、贅沢な朝食を食べ、月曜の午後にやっと東京を後にしました。

旅行モードの友人とクリエポ終わりの仕事脳な私の温度差が凄かったし、帰りの一人運転が本気で辛かったし(友人は免許無し)、溜めていた仕事のフォローとお礼メールが遅くなる事へのヤキモキなんかもあり、めちゃくちゃ楽しかったけれど楽しかったんだけれど!仕事と遊びを合体させるのは2度としない、もーーーー絶対にしないと心に誓ったのでした。

会いたい人にはちゃんと会いに行かなくてはと言う思いが強くなって来ていて、今回久しぶりの集合になったのはとても良い機会でした。
当たり前に会えていた人達に突然会えなくなる事を知ったのは、コロナ禍のおかげなのかも。

最後の方は思い切りクリエポの感想から脱線しまくりましたが、トータル1週間。
私に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!!!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

お仕事のご依頼はこちら


PAGE TOP