ブログ

イラストークへ参加しました

昨日、イラストレーターの集い「イラストーク」へ参加しに東京へ行ってきました。

https://illustalk.peatix.com/

会場はストックイラスト販売で日頃お世話になっている株式会社ピクスタさん本社。

翌日の朝に所用があったので、日帰りです。
渋谷で15:00からなので当日の朝に出ても余裕で間に合うのですが、帰りが。
最寄り駅まで帰って来れる新幹線の時間を考えると、帰りだけ結構ドタバタ気味かも。

昼過ぎに渋谷駅へ到着。
人が多い。東京あちー。(たまたまこの日が暑かった)

少しブラブラする為に早めに出て来たので、インテリア雑貨メーカーや家具屋さんをブラブラ。

意外と時間が足りなくて、あっと言うまに時間が近づいて来たんですが、その時点で腹ぺこ。
軽食が出るとは書いてあったけれど、それを一人でガッついて空腹を満たす訳には行かない。何より、お腹をグーグー鳴らしながら交流するなんてムーリー。

近くの飲食店でガッツリ食べていざ会場へ。

PIXTA本社さん

綺麗なオフィスだったのに、ろくな写真が撮れてなくて、これしか無かった・・・。すいません。

一部 交流会

受付を済ませて中に入ると、すでに一部の皆さんが交流している感じでした。

ポートフォリオ置き場にはガッツリまとめた皆さんのポートフォリオやしっかりブランディングされた名刺が並んでいて、あー皆ちゃんとしてるんだなぁ。と惰性で仕事して来ている私は目が覚めました。
(その後、マツさんの美しいポートフォリオを見せてもらって、私もちゃんとしようと本気で心に誓ったのでした。)

交流会が始まり、ご歓談開始。

そしてテーブルに並んだ美味しそうな料理達を見てビックリ!
1時間前の腹ぺこの私に教えてあげたい。
食べてくるんじゃ無かった。
安い参加費でこの豪華な料理がどうやったら揃えられるの。

・・・と思ったら、会場は無償提供でドリンクもPIXTAさんが提供してくださっているとの事。
マジ太っ腹。太っ腹過ぎます。

私以外にも遠方から来られている方が結構いて、こう言う機会が少ないんだなーと実感しました。こーゆーの、関西でもやってみたい。

交流会では主催者のお三方がずーっと大人気。
人気者過ぎて、ずっと人の輪の中心にいらっしゃったので、次の機会があればも少しゆっくりお話ししたいなと思いました。(また絶対に来る。腹ぺこで来る。)

二部 二次会

割と交流会から参加の方が多くて、一部でお話しさせてもらってた方と同じテーブルに座ったりして、少しゆっくりお話し出来ました。

そしてこの頃には少し小腹が空いて来て、美味しい料理をいただきました。
可愛くて美味しそうなプリンまでは胃袋が辿りつかなかったけど。ぐやじい。

色んな方と色んなお話が出来ました。

中でも私に刺さったのが、このお二方の言葉。

参加者の萩原まおさんが言っていた「本気で頑張ってみるなら、クリエポ は参加すると良いですよ、そこで仕事に直結しなくても他の方を見ているだけでも十分勉強になります。」

↓↓↓↓

後に2020年のクリエポ に出典申し込みしました。
迷っている時に関西で開催された事前相談会へ出向いたのですが、主催側のアドバイザーの方が「ブースの見せ方やブランディングが上手なクリエイターさん」として参考資料を見せてくれたのが、まおさんの写真でした。・・・・師匠!(勝手に)

主催者マツさんの「テイストを増やしてみるとまた変化が出ますよ。」

↓↓↓↓

帰りの新幹線でノートに走り書きしたものを後日ストックイラストにアップしたら、すぐにお問い合わせが来てその人物を使った実案件に繋がりました。

二次会では「新幹線の時間が!!!」とか言いながら弾丸のごとく立ち去りましたが、後ろ髪引かれました。次は余裕を持って泊まりで来れるようにしよう。

素敵なイベントを立ち上げてくださったお三方、お手伝いにされていたみなさま、手厚い協力で盛り上げてくださたPIXTAさま、私と交流してくださった皆さま、一部、二部通してご一緒してくださったお二方、楽しくて有意義な時間が過ごせました。

ありがとうございました。

イラストーク#1開催前日から当日、そして翌日までのツイートまとめをアップしてくださっているので、興味のある方はこちらをご覧ください。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

お仕事のご依頼はこちら


PAGE TOP