ブログ

イラストレーターなかむらりかのサイトを公開しました

当サイトです。
まだまだ作り込みが足りませんが、取り急ぎ公開しました。

クリスマス辺りに時間に余裕が出来たのでWordPressのテンプレートで子テーマ作ってちゃちゃっと簡単に仕上げようと思ったのが間違いでした。

細か過ぎるブレイクポイント、テンプレート独自の挙動、望んでもいない巨大なソース吐き出し。

年末にウェブ業界の友人達との忘年会の場でそれを愚痴ってみたら

「誰にでも簡単に触れるようにする=オプションいっぱいって事だし。」
「そもそも静的ページで良くない?」
「結局自分で更新するんでしょ?テンプレートいる?」
「WordPressはあんまり触りたくない」

と的を得た言葉をいっぱいもらいまして、結局静的ページで仕上げる事にしました。

親テーマに翻弄されながら雛形の設定に格闘しつつ、基本部分はほとんど出来上がってたけど、「新しいテンプレート、色々と勉強させていただきました!」と頭を下げ、データベースも引き継がず本体も丸っと入れ直して触ってたサイトは一旦無かった事にしました。
そこまでしなくても良かったんですけど、何かもうあっちこっち触り過ぎてプラグインも山盛りになって来て、諸々嫌だったので。

新たな気持ちで動的な部分だけWordPress(自作テンプレート)にして、トップ(html)ページを最新記事の見出しだけ出るように、htmlのままPHPが動作するように設定する.htaccessを書いて落ち着きました。
プラグインも本当に最低限のものだけを数個入れ、可能な限りfunction.phpへの記述で済ませました。

そしたら、心に平和が訪れました。
はー、スッキリ。

気になる細かい部分はこっそり直して行こうと思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

お仕事のご依頼はこちら


PAGE TOP