ブログ

クリエイターEXPO出展の感想2024

第14回クリエイターEXPOに出展して来ました。
5年連続、5回目。コロナ禍?何だっけ?って位に世の中が普通に戻ってました。

今回は多少なりとも誰かの参考になる事も書こうと思います。
・・・・あるかな?

7月2日 搬入日

今年も車で向かいました。
早めに準備して入稿して荷物まとめて公共の乗り物で移動する。
これが出来ない、マジで出来ない。本当にダメダメ。

軽く寝て3時半頃に家(兵庫県)を出発。ドン引きするレベルの大雨。とにかく安全運転で。
去年よりも出る時間が遅いし、雨怖いし、深夜割引の時間内に高速に乗れないのはわかっている。
その30分ほどの早起きがムーリー。

去年は何回も関西圏内で仮眠して一生着かないのではないかと自分で不安になる程睡魔に襲われまくってましたが、今年は刈谷SAまでスイスイ。
トイレと軽く2時間ほどの仮眠とガソリン供給。リリリ、リッター194円て!高くてびっくり。

車中でおにぎりを食べながら移動したので、その後は一度も止まる事なく13時頃にビッグサイトの搬入車用駐車場に到着。過去一で早く着きました。
チェックインしてから、ホテルの駐車場でマイ台車に積み替えてビッグサイトまで移動してたけど、こっちの方が圧倒的に楽。
え?なんで今までそうしてなかったの?と5年目にして気付きました。遅い。

ちなみに搬入出日は共に8:00-20:00の間、無料で搬入出車専用の駐車スペースが使えます。
出展者専用サイトにログインして「クリエイター様搬入出車両証」を印刷し、自分のブース番号を書いてフロントガラスから見える場所に置いておくだけで大丈夫です。

今年は搬入車駐車場が西館4階、会場も4階なので目の前。近っ。(会場によって搬入出車専用の駐車場も変わる)
建物の中に入ってびっくり、今年はなんと搬入時にクーラーをつけてくれていました。
天国、マジ天国。嬉しくてXでエアコン入ってる!って呟いたら、それを信じて仕事終わりにやって来たシキシマさんが「遅い時間は入ってなかった。喜んで来たのに騙された。」と言ってました。お願い夜までエアコン入れててください、搬入で熱中症になっちゃう。

斜め前のちこちゃんがタペストリーが来ない、こんなの初めて。とソワソワしてましたが、今年はNo1幕さんの配送が遅く届いたみたいで、タペストリー待ちの人がちらほら困ってました。
発注先からビッグサイトへの直送の場合、そういうドキドキがあるんだなと知りました。
設営はまずは大きい物から済ませたいもんねー、そうよねー。

背面のメインビジュアルは今年もタペストリー。
どハマりしている畑を描きました。

5月に久しぶりに会った東北在住の友人とお茶をしていた時にテーマ何にしよって話題になり「そりゃ今一番ハマってる畑のイラストでしょ!」と言われたのがきっかけでした。(波乗り友達だけど、まぁまぁガチの畑友達でもある)
友人一家が遊びに来た時に食育も兼ねてうちの畑でじゃがいもの収穫体験をし、その姿を見て可愛いなーと思っていたのでその光景がベース。

名前の横のパネルも野菜にしました。
トマトに建築とか介護って書いてあるけど!よくよく考えたら変だけど!

パネルはダイソーさんの貼れるボードを使っています。
家のインクジェットプリンターで印刷するとくすんで見えるので、パネル用のプリント類だけはいつもネットプリントを使ってセブンイレブンで出力。綺麗に発色します。
ネットプリントはA3まで印刷可能なので、ちょっとしたパネルなら自分でも作れます。

背面の壁はパネルを組み合わせて組み立てられているので、必ず左右どちらかに継ぎ目(縦に入った銀色のポール部分)があって、そこに段差があります。どうしうても凸凹するので、私はパネルの裏もタペストリーの裏も自分で雑に作った段差解消の補強材を入れています。
今年は運営さんが用意してくれる名前パネルの裏にも補強を入れてまず名前パネルを安定させて、そこに割とベッタリ野菜パネルを貼っています。名前パネルは上部フックで引っ掛ける形になっているので、そいつにしっかり頼ると落ちないです。

補強材はパネルを作った際の端材なんかを利用。4枚貼り合わせてます。5mm厚ボード×4枚=2cm。これで段差は大体何とかなります。参考までに。(写真はとうもろこしの裏)

ただ、タペストリーはどうしても真ん中がたわんで来てしまいます。
補強を入れていても、布とコマンドタブはあまり相性が良くないのでイマイチ。
上の横棒をクリップで挟んで上からギャラリーの額みたいな感じで紐で吊っているクリエイターさんがいましたが、全然たわみが無くて3日間綺麗に飾れていたので、私も来年は真似っこさせてもらいます。あれ良い、綺麗。

足元は冊子のど真ん中のページに描いた親子をパネルにして賑やかしに飾りました。
クリエイター仲間には完全に楽しくなって遊んでいるでしょ!って言われましたが、正解。
パネル作るの楽しい。止まらない。

走っているお母さんは、お腹あたりに工夫して2つに折りたためる様に作りました。
車だからそんな工夫必要ないのに。私が使うだけなのに。

足元のパネル

カタログスタンドの下2段はしゃがまないと冊子が取れないので、ぶっちゃけ死んでいるに等しいです。特に一番下。私が来場者だったら、絶対にわざわざそこから取らない。
今回は最初から抹殺してしまいました。
組み立て式のマルチラックのパーツを使って小さな台を作り、そこに書籍を乗せて目隠しに前から絵を被せています。

ブースの説明、長い。

搬入を終えて、会場内をぐるっとひと回りし、ホテルへ移動。
今年もビッグサイトに一番近い東京ベイ有明ワシントンホテルで予約を取りました。
ほぼ一年前に予約済でした。その頃はまだそこまで値上がりしていなかったけれど、今年はどうやらどこのホテルも軒並み値上がりしたようですね。色々とコロナ禍前に戻って来ているのを感じます。
またフローリングの部屋にしました。靴を脱げる快適さがやめられない。
来年もこのタイプの部屋を既に予約済です。(早)

なんだかんだで、結局は公式サイトで会員登録して予約するのが一番安心。
融通が効くし、ポイントつくし、ビジネスラウンジ無料利用出来るし(※ただし利用する時間はない)。

手持ち扇風機を忘れて来たので有明ガーデンズへ行き手持ちより少し大きめのクリップタイプの扇風機を買いました。その後、食料を買い出し。部屋でご飯を済ませ早々に就寝。運転ほんと疲れる。

明日から3日間頑張るぞー。

7月3日 1日目

朝ご飯をしっかり食べて、準備。

例年ホテルの製氷機の氷を利用させてもらっていて、2本の水筒にお茶とコーヒーを持って行き、補充用のお茶を持っておけば、水分は何とかなってます。
お昼ご飯はいつもブースでおにぎりをモソモソ食べてます。

おはよー、ビッグサイト。今年も3日間よろしくね。

例年より出るのが遅れて、45分前に到着。
正面入り口すぐのセブンイレブンにおにぎりが無い。え。
中のローソンで買えましたが、いやー大行列。明日からはホテル下のコンビニで買って行こう。

自分のブース付近の方々に挨拶を済ませて、改めて顔見知りの方のブースへ少しご挨拶回り。

例年と同じで歩を緩めた方、パンフレットをじーっと見てくださった方反応があった方に渡すスタイル。そもそも頑張って配った事ないけど。
お声がけくださるのは建築関連か医療・介護関連が多くて、去年の冊子(断面パースが表紙)を机の上のカタログ入れに入れたら、そっち頂戴って言われたりして「あれ?もしかして畑のイラスト失敗?」って初日の午前中にショボーンしてました。
畑のイラストを探している方が少ないなりに一定数いらっしゃり、その心配は後に解消されました。

タペストリーに子供が描いてあるので、子供は得意ですか?って何度か聞かれました。
過去のタペストリーに小さく登場している程度のものはあったけど、子供イラスト推しのクリエイターさんがたくさんいらっしゃるし特に押し出してもいなかったので、聞かれた事が無かったなぁ。

あっという間に17時。
今年は波乗り友達がデザイナーゾーンで初出展しているので、2人で1階のコンテンツ東京を少し見て回りました。
2m以上背丈のあるでっかいパンダさんがいました。胸のメッシュから目が合いそうで怖い。
中の人なんていないけど。

ご飯へ行き、見た事の無いラオスのビールをプハーしたのでした。
妙に黒い顔した2人組だと思われていたかもしれない。

お別れして、早々に就寝のはずが体内時計がバカになっていて眠れない。
早めに布団に潜り込んだのに全然眠れなくて、2時頃にお友達が差し入れしてくれた美味しいパンをかじってしまいました。結果、パンがもたらした血糖値の変化のおかげで眠れました。

明日も頑張ろう。

7月4日 2日目

今日こそは遅くとも1時間前に会場入り。
初日よりも日差しがキツイ。湿度も高い。

鳩が暑くて日影から出たくないよなーって言い合ってました、たぶん。

空もギラギラ。

昨日ビッグサイト内のコンビニのレジ待ち行列で痛い目にあったので、この日はちゃんとホテル下のコンビニを利用しました。レジ待ち無し。

早めに着いてゆっくり見て回るつもりが、タペストリーを少し上に上げたくなってしまい、脚立を借りて修正。のんびりした朝のはずが、いきなりひと汗かいた。
結果、少しだけ上に上がりました。私にしかわからない程度に。


その後、早くから来ているクリエイターさん達にご挨拶したり数に余裕がある方に冊子をいただいたり。

昨日友人からの差し入れコンビニスイーツが美味しいって言ってたお隣のKAYOYURIさん、今日はそれを大量に買い込んで来て中の人か!って位に「コレ美味しいんですよー」って周りの皆に配ってくれたので、朝から甘いの食べて元気が出ました。
てゆーか、お話上手でパワフルなKAYOYURIさんを見てるだけで元気が出る。ずっと元気いっぱいで、ちょこまか動いてて、周り続ける水族館のイワシか!って言うたりしてましたが、多分彼女は止まったら死ぬ。楽し過ぎる明る過ぎる。

例年、クリエポきっかけでお仕事させてもらっている取引先の方が一番来てくださるのが2日目。
ありがたや、ありがたやです。
そしてストックで見た事あるって言われるのが多いのも2日目。なんでなんだろう??
あと、私の名前パネルを見上げて考えていた方がいたので声がけしたら、何回もお仕事させていただいている企業の担当者さんがたまたま会場に来ていて「うちと仕事してるよね?僕とやり取りしてるよね?」って出会いがありました。
取引先様とバッタリ会うのもさすが東京って思ってしまう、地方民です。

2日目もたくさんの方に来ていただきました。
冊子は現時点では過去一でお渡しした数が少ないかなー、誰とも商談出来ていないって事でも無いんで冊子の配った数も名刺交換の数も問題では無いです。これ毎年言ってます。キリッ。

夜はイラストレーションゾーンに出展しているクリエイターさん達7人とご飯へ。
去年建築のお仕事に繋いでくれた池谷さん、初めて出た時にお隣ブースだった私の癒しLeiaさんとザクっと先に約束していて、他の方々は会期中に声がけさせてもらいました。

同じイラストの括りでも全く違うジャンルの仕事だったりして、ほんと色々あるよね面白いよね。なんて言いながら色んな話したんだけど店内があまりに賑やかで端と端は声が全く聞こえない感じで、そこだけが残念でした。

明日も頑張ろう。

7月5日 3日目

いよいよ最終日です。
搬入時にビッグサイトまで車乗り付けが楽だと覚えた私、搬出日も車で向かう事にしました。
搬出車でごった返したら嫌なので8時過ぎにはホテルを出てさっさと駐車し、会場が開くのを扉の付近で待っていました。

1時間半前には会場入り。
ご挨拶できなかった方になんとしてでも今日は挨拶したいって思っていたけれど、結局3日間とも早く来るメンツは同じでした。3日間早く来ても開始時間に合わせて来る人にはやはりなかなか会えない。

最終日は心を入れ替えて少し立ったりもしたので一番冊子をお渡しできましたが、まぁ私のようなゆるい配り方だとそんなに出ない。400冊で十分。
立ったりしながら配布するなら500部位はあった方が良いし、ガンガン配りたいなら1000部も可能だとは思いますが、もらう側の方達もほんわかイラストを探しているのにバッキバキの主張強めイラストの冊子を配られても受け取ってくれないです。
例えば私の様なイラストだとゲームクリエイターの方とかファッションイラストを探している方には全く刺さらない。
去年も今年もターゲットを絞ってるから配布数も減る→その代わり絞った業種の方にお声がけいただくと言う図式。

名前の横の文字は皆さんしっかり見ているので、トマトに描いてある介護の文字だけで畑イラストの私に介護・医療のお話をしてくださる方もいたし、事前に出展者をピックアップして建築関係の人を片っ端から回っている方もいたし(あれ?畑?この人で合ってる・・・?って顔されてましたが)、ストックイラストで足を止めてくださる方もいたし、子供の絵を見て子供メインで描ける?って声も合ったり、需要がわかるのでほんと勉強になります。
そして、3日目も色んな方にお声がけいただきお話しさせていただきました。

商談会そのものには関係が無いですが、タワシおじさんの背中に新しい大きな子が増えていました。
ワニさんのクオリティ高過ぎて思わず写真撮らせてもらいました。
名前は「タワニ」って教えてくれました。

とか言ってる間に蛍の光。やはり、あっという間に終わった。

来年は闘病中の父の事もあってお休みするつもりだったけど、出ようよって言ってくれるクリエイターさん達の声に何度もグラグラしていた所に、撤収中に同じく来年の出展を迷っていたKAYOYURIさんが私やっぱり出る、出ます、出ましょうよ!お父さんの事情で最悪来れなくなったなら私が設営します!だったら申し込みますか?本当に良いよ、出ましょうよ!とか言い出してくれて、いやいやいや申し込んだとしたらよほどの事がない限り来るよ、来る。でも悩む、うーん。ってなっていた所にLeiaさんが出ましょうよー!ってじんわり口説きにやって来て、結局来年も出る事に決めました。

今年も広野りおさん、sakkiさん、まつもとめいこさんとカンパーイ。
しまった。ピッチャーで泡が泡がって騒いでたのに、ビールの写真をいっこも撮ってなかった。

この日のビールが格別に美味しい。プハー。
毎日本当に楽しいんだけど、猫成分だけが圧倒的に足りない。

皆さん来年も出るって事なので、じゃあ来年も皆で打ち上げしましょー!おー!って約束して謎のスイーツ食べてお別れしました。

第14回クリエイターEXPOまとめ

今回も立ち止まってくれた来場者様、足を運んでくれたお取引先様、友達をはじめ、多くのクリエイターさんのお声がけが嬉しいやら楽しいやらでした。差し入れもたくさんありがとうございます。ひとつひとつありがたく頂戴します。
パンは毎日モリモリ食べちゃった。


ブースの見せ方ですが、ざっと下記の感じです。

3回目まで:今出来る事 =(ストックイラストメイン)
↓ 
4回目:出来る事 + やりたい事 =(建築)

5回目:今ハマっている事 + やりたい事 =(畑)

ターゲットを絞る事の意味を覚えた前回、そしてメインビジュアルの影響力を感じた今回。
Xで「話を聞いてくれそうなブース」と言う、自分では考えもしなかった視点の話を広野さんに伺ったので、考える事が新たに増えました。次回どうしようかなぁ。

今回持って行った物
・カタログスタンド(初回にネットで購入)
・背面タペストリー (1400×1600) No1幕 
・ポートフォリオ冊子(マットコート紙135g、12P) 600部持参 プリントパック
・通常名刺100枚
・書類ケース、ファイル立て、A4書類ボックス類 (100均)
・テーブルクロス (100均)
・文具、ペン類
・コマンドタブいっぱい、テープ類
・貴名入れ(100均の箱で手作り)
・ハレパネの細々した装飾品(100均のハレパネで手作り)
・パネルを立てる為の透明ブックスタンド×3(100均)
HAC 8段マルチラック HAC-1608(初回にドンキホーテで購入 1,000円位)
・マイ台車
・関わった書籍類
・見せる用の実績ファイル
・iPad Pro+モバイルバッテリー

車移動なので、ついつい入れとけ入れとけになってしまって荷物多めです。
自宅からビッグサイトまでの距離は560キロほどあります。
一人で運転して搬入して、翌日から3日間商談会した後にまた搬出して運転して帰るので、車移動は鬼の体力とメンタルを持っている人にしかお勧めしません。
搬出の翌日に遊びに行く元気のある方は、駅から遠い場所にも寄り道して帰れるから楽しいよ!

冊子は地元の商談会や展示の際に置いておく分も入れて少し多めに発注しています。
持ち物に関してはタペストリーのサイズ位しか参考にならないかも。
小型扇風機は忘れたので現地調達しましたが、持って行った方が幸せになれます。

それと、出展するまではクリエイターさん同士は敵(ライバル)だと思っていたって話を今回何度か聞いたけど、皆さんそれぞれに違うタッチのイラストだったり分野だったり、ほんとにそれぞれがプロフェッショナルで、認め合っています。
クリエイターさん同士も横に繋がれる場だと思います。ビビっている方が居たら、あなたが思っている程クリエポは怖く無いよーと言いたい。出展者さん達からやる気と元気をもらっています。

出発前にやったとうもろこしの人工授粉作業は帰って来てすぐの日曜にも続きをやりました。
ただいま、愛猫。ただいま、野菜達。

出展者の皆さま、来場者の皆さま、そして私にもそれぞれに良いご縁につながりますように。

関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!!!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

お仕事のご依頼はこちら


PAGE TOP